埋め込み式投薬システムで マイクロリットル単位での正確さを実現

埋め込み式の投薬システムは、患者の生活の質を大幅に改善します。多くの場合、このような投薬システムは患者にとって生命の危険に関わるほど重要なもので、絶対的に信頼できるシステムが求められます。マクソンは投薬システム用の高精度マイクロモータを製造しています。

慢性の痛み、代謝性疾患、中枢神経系疾患および腫瘍疾患に苦しむ患者には、正確な量の薬品を投与する必要があります。そこで使用されるのが埋め込み式の投薬システムです。局所的な投薬により、薬の量を必要最小限まで減らすことができます。この方法は患者の生活の質を向上させるのに役立ち、投薬システムのおかげで入院生活を強いられずに済んだ患者も多数います。痛みを伴う低侵襲性の手術を何回も行う必要性を回避することもでき、薬物依存症にかかるリスクや望ましくない副作用が現れる確率は最小限に抑えられます。投薬システムがもたらすこのようなメリットによって、患者の生活の中心から病気という要素を取り除くことができます。

能動型埋め込み機器は、例えば下腹部の皮膚の下に直接埋め込み、そこから医師が事前にプログラムした量の薬品を所定の時刻に体内に注入します。埋め込み式ユニットには患者インターフェースに対応したワイヤレスデータインターフェースがあり、投薬の調整が随時可能です。内部の薬品リザーバには専門家が定期的に薬品を補充します。能動型埋め込み機器自体は数年間の寿命を持つため、このシステムの寿命はバッテリの耐久性によってのみ制限されます。この機器の心臓部に当たるのが、マクソングループの医療技術事業部門maxon medicalが製造するピストンポンプです。

しかし、埋め込み式投薬システムに使用されるマイクロモータは、典型的なマクソンモータとは比較することはできません。いわゆる典型的なモータでは、回転運動によってトルクや回転数を発生させていますが、往復ピストンポンプは液体を注入するために直線的な動きをします。ポンプを構成する個々の部品の公差は非常に厳しく設定されており、注入容量は1回のピストンストローク当たり1マイクロリットル未満という正確さで調整できます。

能動的埋め込み機器は直接人間の組織に接触するため、生体適合性材料の使用が絶対条件となります。そのため、埋め込み機器の大部分にはチタンが用いられています。チタンの加工処理、特に安全で確実なレーザー溶接には、高いレベルの専門技能が要求されます。溶接シームの侵入深さ・微小硬度・密度の点検といった特殊な品質測定法は、maxon medicalでは定着したプロセスとなっています。このプロセスによって製品に対するお客様の要求を満たし、製造方法の信頼性および品質の保持を保証します。埋め込み式マイクロモータ組み立ての全工程は、クリーンルームの条件下で行われます。

医療技術用駆動装置のソリューションと能動的埋め込み機器のスペシャリスト、maxon medical

maxon medicalは能動的埋め込み機器に使われる医療技術用駆動装置の製造に特化しています。2008年12月にISO 13485の認証を取得したこの事業部門の品質管理システムとプロジェクト機構は、安全で信頼性のある、規格に準拠した製品を保証し、最終製品が法的な認可を受けるための健全な基盤をカスタマに提供しています。

プロフェッショナルなプロジェクト機構と実証済みのリスク管理システムによって、カスタマのプロジェクトを効率良く遂行します。危険等級IIb + IIIの医療技術プロジェクトを遂行する際には、法的な規定事項の厳密な順守が何よりも最優先されます。製造工程、製造設備、検査システムには、製品の仕様とは関係なく常にGMP(「適正製造規範」EUガイドライン2003/94/EC)が適用されます。

maxon medicalは個々の部品の適切なサプライヤーを選出することから始まり、数段階にわたる品質検査を経て製品完成に至るまで、カスタマの高度な要求に応えます。

医療技術分野での製造プロセスでは、プロジェクトの起案から製品の完成までの、製品開発の全工程において多大な記録作業が必要となります。最終的には、工程能力のチェックや各部品のトレーサビリティを含む、全プロセスの広範かつ詳細な記録が完成します。このように細部まで行き届いた工程管理はmaxon medicalの特徴のひとつです。そしてこのような工程管理は製造プロセス全体における重要で不可欠な構成要素であり、maxon medicalの能動型埋め込み機器用マイクロモータの高品質を保証します。

 © maxon motor ag

製品ナビゲータ

弊社の製品ナビゲータをもうご存知ですか?

 

ショップにてダイレクトオーダーを素早く完了できます。

 

コンフィギュレータの注目すべき点。 弊社特製のXドライブ製品シリーズで、カスタマイズの可能性をくまなくご体験ください。

ぜひお試しください!

 

セレクションプログラム。
もうご存知ですか? 使用環境に関する

特殊な要件はありますか? まさにここで、これらのパラメータを使い、皆様にとって最適なドライブシステムを見つけることができます。

 

maxon の応用分野。

弊社製品が使用されているさまざまな業界での、エキサイティングなエピソードをお読みください。

お問い合わせ

マクソンジャパン株式会社

東京都新宿区新宿 5-1-15〒 160-0022日本
03-3350-4261 03-3350-4230
お問い合わせ